凍結事故にはご用心!

長野県上田市では 11月 ~ 4月頃まで

水道管が凍結してしまう事例が多数発生しております!!

降水量が少なく、乾燥した地域の上田市では

真冬の気温が氷点下になってしまうことはよくあること。

冷え込む夜や、何日か部屋を空けてしまった時が凍結しやすいです。

また、普通にお部屋を使っていても、

水場が北側に位置していたり、お部屋の中が冷えた状態だと凍結してしまうこともあります・・・。

つらら


○水道管が凍結して水が使えない・・・
○水が使えないどころか水道管が破裂してしまい、修理が必要になってしまった!!

なんてことになるととっても不便だし嫌ですよね(。´Д⊂)


そこで凍結予防法をご紹介!!

1 水を少量出したままにする。
   (水が凍ってしまわないように常に水を動かしておく対策です。)

2 水道管に乾いたタオルやぞうきんなどを巻き付ける。
   (水道管が直接外気に触れないので凍結しにくくなります。)

3 水抜き作業を行う。
   (一番凍結しにくい対策となります。)

水抜きの基本的な作業としては

元栓を閉めて、台所や浴室など蛇口をあけ、水が出なくなるまで出しっぱなしにする

というものになります。

ただ、賃貸アパートやマンションは設計上、水抜き方法が物件ごとに違いますので

わからない時は業者や大家さん、管理会社に確認してみてください。


また、万が一凍ってしまった場合は

凍った部分にタオルや布をかぶせて、その上からゆっくり「ぬるま湯」をかけてください。
熱湯を急にかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますので、十分注意してください。

寒い時期になる前に早めの対策で

凍結を予防しましょう☆


★イチオシ物件★

  • 説明画像

    上田市 上田原 3DK

    CMでおなじみの敷金・礼金・仲介手数料・更新料ゼロの物件です!
    初期費用が抑えられます♪

  • 長野/上田女子短期/長野県工科短期の学生さま!どうぞこちらへ♪

    上田市塩田方面の大学特集!

    ・長野大学・上田女子短期大学・長野県工科短期大学周辺のお部屋を集めました!新入生の方も住替えをお考えの方も要チェック★

オーナー・法人の方へ